いつまでも続く痛みやシビレ⁉


本日の腰痛新常識
『18~50歳までの腰痛患者807名と健常者936名を対象に、
腰部X線撮影で脊椎分離症の検出率を比較した結果、
腰痛患者群は9.2%、健常者群は9.7%だった。
脊椎分離症が腰下肢痛の原因と考えるのは非論理的』

http://1.usa.gov/j2Jw5a

日本以外の世界的では成人の脊椎分離症が腰痛の原因ではないという事で

意見が一致しています。

 

 

 

 

先月から来られている40代の男性の患者さんですが、

ヘルニアの手術をしても一向に良くならない足の痺れで来院しています。

痛みと痺れが強い為鎮痛剤と筋弛緩薬が手放せず1日4回服用していました。

何とか痛みを取りたいという気持ちが強く当院の施術を受け乍ら

少しずつ服用の間隔をあけてもらい、薬を服用しない時間が少しづつ伸びてきました。

そうするとだんだんと薬を飲む回数が少なくなってきたそうで

「なんとなく先が見えてきたからがんばれそう」と仰って頂きました。

いつまでも続く痛みやシビレが強いとどうしても薬に頼りがちになりますが、

逆にクスリを飲まない様にしていくことで、痛みは改善しますよ。