季節の変わり目は体調を崩しやすいですが・・・


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
今日は、昨日と比べてかなり寒いですね~、昨晩からかなり風が強く吹いて寒かったですネ。
昨日の朝の氣温が10度、今朝の氣温が2度でした。
こんなに、温度差があるとカラダは機能しにくくなります。
週明けですので、皆さんバタバタしていることだと思いますが、疲れがたまって氣温差があると体調を崩して
しまう方が増えています。疲れがたまったり、ストレスを感じるとこ呼吸が浅くなってしまうのです。
それも体調を崩す原因の一つです。
出来れば、5分~10分で良いのでお風呂につかり、ハ~と息を吐いてください。
息を吐き切ると自然と空氣がカラダに入ってきます。
湿氣のあるお風呂で深呼吸をすると、気管や肺の乾燥を防ぐことが出来ます。
気管や肺が乾燥していると、風邪やインフルエンザに掛ってしまう確率が高くなります。
また、呼吸が唯一自分でコントロールできる自律神経なのです。
後、寝室にも加湿器をおいて湿度を50~60%に保ってくださいネ。
.
そうするとウィルスの飛散距離が短くなり、風邪やインフルエンザ、花粉症の予防になります。
季節の変わり目、体調を崩さず暖かい春を迎えましょう。