今までコルセットが手放せませんでした


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日来られた新患さん、18:00くらいに飛び込み来られたのですが
20:00まではすでに予約で一杯の状態でしたので、20:00に再度来院して頂きました。
腰を痛めていたので、再来院はしんどいとは思ったのですが、かなり時間がかぶっており
待合いで座る場所もない状態でしたので、付き添いの方もおられたことと家が近いこともあり
再来院を勧めました。
改めて20:00に来ていただき、問診、検査の結果腰の痛みは慣れない仕事による
ストレスと、股関節の異常だと判断し施術しました。
施術後、「腰が伸びる」と喜んで帰られました。
新しい慣れない仕事でしかもグランドオープン前のプレオープン周りも手探り状態の為
身体にもかなりの負担がかかってしまいます。
昨日もお話したのですが、コルセットは出来ればしないほうがいいです。
この方も、昔から腰の痛みがありブロック注射とコルセットが整形外科で勧められ
痛くなったらコルセットを付けていたそうです。
コルセットで固定していると確かに安心できます。短期間ならいいのですが
長年使用し続けると、コルセットにカラダが頼ってしまい、筋肉が衰えてきます。
そうなると支えることが出来なくなる為腰の痛みは出やすくなってしまいます。
コルセットをせず痛みに負けず、日常生活を続ける事が大切なのです。
「慢性腰痛患者97名を対象に椎間関節ブロックの有効性を6ヶ月間追跡したRCT(ランダム化比較試験)によると、プラシーボ(生理食塩水)群とステロイド群の改善率に差は認められなかった。慢性腰痛に対する椎間関節ブロックに効果はないことが判明。」
http://1.usa.gov/186g87K

ブロック注射と生理食塩水では差が無いという事はブロック注射は必要が無いという事です。
『ギプスジャケットが急性腰痛や坐骨神経痛に有効だというエビデンスはなく、
脊椎のこわばり、筋肉の衰弱、ギプスによるただれ、呼吸器系の合併症を誘発することがあり、
心理社会的影響も大きい。』
http://amzn.to/Hk8veA

ギプスジャケットとはキツイコルセットの事ですが、腰痛ベルトも同じです。効果はありません。
どうしても仕事で負担がかかってしまう方は、仕事の時だけ使用し、家などでは使わない様にした方が良いですね。