月に一度のメンテナンス


皆さんこんにちは(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日1ヶ月振りにメンテナンスに来られた患者さん。40代の女性の方です。
最初に来られた時は「産後骨盤矯正」として元々患者さんだったご主人が連れてこられました。
出産後元々あった肩こりに加えて、腰痛に悩んでいたそうです。
整形外科に行っても「様子を見ましょう」とシップを処方されただけで、朝起きる時の痛みは無くならず
子どもを抱っこしているとだんだんと腰が重たくなり、動くと痛いという事の繰り返しが続いていたそうです。
施術後、ベットから起き上がる際「腰が痛くない」と驚かれて、1週間後に来院された時は朝の痛みは無く
なっていました。
2週間後少し前屈時痛がありましたが、毎日ほとんど氣にならない程度。
3週間後痛みはほとんどなくなり、昨日が月1回のメンテナンスの日でした。
この1ヶ月間も少し朝の痛みは少し出るようですが、以前の様に氣にする事もなく朝もスッと起きれたそうです。
この方の場合、股関節に問題があり、股関節周りの筋肉の硬さが腰への負担になっていました。
根本の原因にアプローチすることで、痛みの改善のスピードが上がります。
この方はメンテナンスが必要とわかっているので、次回3月の予約も取って帰られました。