一昨日のブログを見て問い合わせをいただきました


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
一昨日書かせて頂いた「肩こり」についてお問合せをいただきました。
「寒くて肩がこるんだと思っていました、そちらではどんな治療をしてくれるのですか?」
どんな治療・・・答えるのが難しいですね
内科的な疾患が無い場合の肩こりに対しては、さまざまな治療法が世の中にはあふれています。
町のマッサージ屋に行って60分○○円で揉んでくれるところもあります。
整体屋さん、カイロ、鍼灸・・・「肩こり」と検索すればネットでもあふれています。
カラダは腰を中心に足先から頭まで200個以上の骨が支柱となり、その骨と骨が関節となり
それを筋肉が安定させるという構造になっています。
このうちの「肩」だけをマッサージしたり、肩周りの骨をボキボキしたり、調整しても
「肩こり」は一次的楽になるでしょうが根本からは良くならないと私は考えます。
勿論原因が「肩周囲」にある場合は肩の治療で良くなります。
しかし、多くの場合が腰や足首など他のところに原因のある場合がほとんどです。
一人ひとり原因も状況も症状も全く違います。
なので「どんな治療をしてくれる?」と聞かれても一概に説明できません。
お電話で聴かれても「患者さんの症状に合わせたオーダーメイドの治療です」
としか説明できないのです。
他の言い方をすると「土台となる腰や足首を調整したうえで筋肉の血流を良くすることで
症状が緩和し、少しだけ日常生活での注意事項を意識して頂く事で根本から改善しますよ」
と長くなってしまいます(笑)
その時だけ症状が緩和すればいいという方はマッサージを受けるといいと思います。
しかし、根本から改善し「肩こったなぁ~」と感じたくないのであれば信頼のおける整骨院・
鍼灸整骨院に通うことをお勧めします。