腸内環境を整えるには


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
最近、TVなどでは「腸内環境」「腸内フローラ」の話題が多くなってきました。
最近よく耳にする事は、「腸内細菌を整える為に○○というサプリがいいらしい」とか
「○○という女優さんはこれを飲んでるから肌が綺麗」と言う様なサプリの広告を見た方の話です。
確かに、足りないものをサプリで補うことも必要かもしれませんが、
まずは、「食事の見直し」をする事が大切だと思います。
「食事の見直し」は簡単なようで難しいものです。
美味しいものを食べるというのは何より楽しいですよね(笑)
私も食べることが好きなので、食事の見直しは難しく感じていました。
では食事の見直しとはどうすればいいのでしょう。
まずは、頭で考えるのではなくカラダ(腸)で食事を考えることです。
皆さんの中には???となっている方も多いと思いますが、
頭で考えて食べ物を選ぶと「好きな物」ばかり食べてしまいがちです。
又は時間が無いからといって、
昼食後のスケジュールを考えて手軽に食べれるものなどになってしまいます。
「体に良いもの」と「自分が好きな物」は違いますよね。
なのでカラダで考えるのです。
私がまず行ったことは「レコーディング」です。これは以前からダイエット方法としても
有名ですので、知っている方も多いと思います。
1日食べたものをすべて書き出すというものです。(嘘はダメですよ(笑))
書き出すことによって、食事の偏りが分かります。
以前にもいたのですが、なかなか体重の減らないダイエット患者さんにレコーディンクを見せて
頂いたところ「朝:パン 昼:うどん 夜:グラタン」という様な日がたくさんありました。
これは全て炭水化物です。メニューとしては違うものですが、栄養素としての偏りがあります。
こういった状態になる事を避ける必要があるのです。
1週間などの期間を決めて一度レコーディングをしてみてください。自分の偏りがよくわかります
まず大切なことは「バランスの良い食事」です。
いくらサプリを飲んでいても、食事のバランスが崩れると良くありません。
我々人間のカラダはやはり「食べる物」で出来ているから出す。
長年の食事バランスの乱れを一瞬で改善することは不可能です。3ヶ月から半年くらいの期間を
かけてゆっくりと整えていきましょう。