大根をたくさんもらったのですが料理法教えてください


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
最近、患者さんから「大根をたくさん貰うんやけどなんかいい料理方法無いかなぁ」と良く聞かれます。
ここ和泉市では、家庭菜園の規模ではないくらいに野菜を作っている方が多いですので、旬の
野菜をたくさん分け合う様です。
そんな大根ですが、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維が豊富、でんぷん分解酵素の「アミラーゼ」も含んでいます。
プロテアーゼは免疫力を高めてくれますし、リパーゼは脂肪の分解・燃焼する酵素ですのでダイエットにも最適
葉の部分は「β-カロテン、カルシウム、ビタミンC、ビタミンK、葉酸、鉄分」があり、
ビタミン以外にミネラルが豊富で、鉄分の含有量はほうれん草に並ぶほどです。
皮にビタミンCが豊富に含まれていますので、よく洗って皮ごとすりおろしたり、
皮をお漬物にしても良いと思います。
生で食べることがカラダには良い大根ですが、毎日大根おろしばかりでは飽きてしまいます。
昨年、当院のニュースレターで紹介した「大根餃子」お勧めです。
大根を皮ごとスライサーで薄く切ります。
塩水で浸した後、水氣を切ります。
あとは餃子の具を大根ではさんで焼くだけ。
簡単です。水溶き片栗粉で糊付けすると良いですよ。
中には、鶏ミンチで作った方があっさりしていたという声も頂きました。
是非一度お試しください。