講演を聞いた後に思わず笑ってしまいました


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
2015-11-14-18-45-52
昨日は、堺市の総合福祉会館で独立してから勉強させて頂いている会の講演会がありました。
最近なかなか、時間が合わず参加できていなかったのですが、やっと参加することが出来ました。
「次世代の柔整師・鍼灸師の集い」としては3回目、いつもかなりの人数が集まるようですが、昨日も80人を
超える人が集まっていました。
講演内容は、「今後の柔道整復師業界において今すべきことは」という題で、
公益社団法人 大阪府柔道整復師会 会長 安田 剛先生のご講演でした。
2015-11-14-18-55-28暗くなってしまいました。
私が所属している会とは違うので、全くの初対面でしたが、気軽にあいさつもして下さり講演内容も
再度考えさせられる内容でした。勿論柔道整復師としては当たり前のことばかり。
今、巷でにぎわっているような不正請求を我々柔道整復師が襟を正して保健者や患者さんとなる国民の皆さん
からの信頼を取り戻酢必要があると簡単にまとめるとこんな感じでした。
勿論、もっと詳しく奥の深い内容でしたが、ここで詳しく書くと長くなるのでこの辺で。
講演を聞いて「よし!」と思って帰りに液に新しくできた整骨院の前を通ると、
2015-11-14-20-59-44
小さいですが、健康保険で診療、頭痛・肩こり360円ポッキリ~と書いてありました。
新規オープンで保険請求していなくてお試しならいいのですが、それでも360円って・・・
改札を出てすぐのところですので、目立ちますが整骨院としてはどうなんでしょう?完全に違法行為ですね。
思わず笑ってしまいました(笑)
確かに、泉北地区は団地が多くて、店舗が少ないロケーションです。お年寄りも多いです。
駅前に夜遅くまで空いている整骨院がある事はいいと思いますが、何でもかんでも保険で診ることは法律違反ですよね。
ケガを治す事と慰安を与えることは違うと思います。保険の範囲と自費の部分をしっかりと区別をつける必要があります。
確かに、頭痛も治るでしょう、肩こりも治ります、しかし柔道整復師として保険請求できない事は
柔道整復師として知っているはずです。知らないのであればそれは柔道整復師ではありません。
もっと自覚を持ちましょう!プライドを持ちましょう!
講演を聞いた後なので、いつも以上に考えることが出来ました。