作ってみました


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ment_fr.htm
先日”明太子の作り方”を見つけたので、是非作ってみたいと思っていました。
結構辛子明太子が好きで、良く買っていたのですが、”添加物の宝庫”だと聞いて買うのを控えて
いました。
スーパーに行ってもなかなか”タラの卵巣”が見つからず、あきらめていたところ
見つけました。”タラの卵巣”
2015-10-31-17-12-34
結構柔らかくて私の力で握ると潰れそうなので、そ~っと持ちました(笑)
塩をうち冷蔵庫で約1時間おいて、出てきた水をキッチンペーパーできれいにふき取りました。
2015-10-31-18-16-11
それを日本酒で洗い、洗った日本酒を塩30g足して沸騰させます。
そのアルコールを飛ばした調味液を冷やして、たらこを漬けます。
2015-10-31-18-25-32
このまま冷蔵庫で約10時間置きます。
昨日はここまで行いました。今朝、下漬け用の調味料から取り出し冷蔵庫に保管してきました。
昨日と比べて身がしっかりしていて弾力が出ていました。下漬けでこんなに変わるのかと驚きました?
帰ってから本漬けする予定です。
その模様はまた後日…(笑)
思っていたより簡単に出来そうです。