その場の癒しでは根本改善にはなりません


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
最近来られているネイリストさん。先月のシルバーウィークに首が痛くなりお電話いただき
来院されました。今までは、鍼などに通い少しましになったらしばらく通院間隔をあけて
また痛くなったら通うということをされていました。
当院に来られた理由は、祝日で、どこも開いていなかったから「とりあえずその時よくなれば良いか」
という理由でした。
首の痛みという症状ですが、骨盤に歪みがある事、普段の姿勢、クセなどを説明し、
まずは全身のバランスを整える必要がある事をお伝えし、施術開始。
たまたま原因がすぐにわかりましたので、1回の施術で痛みが10→1まで減り
次の日から痛みを感じることなく仕事ができたそうです。
それから、来週で1ヶ月ですがその間たまに首の調整をしますが全く不安のない状態で
仕事が出来ているようです。
その場の気持ち良さを求める方は多くいると思いますが、それが間違っているということはありません。
しかし、毎週のようにマッサージ屋さんや整骨院でマッサージされると筋肉はどんどん硬く
なってしまいます。
何故なら、筋肉はあなたのカラダを守る鎧だからです。
鎧である筋肉は、外からの刺激に対してカラダを守ろうとしてどんどんと硬くなってしまいます。
硬くなった筋肉は、血流が悪くなりさらに痛みやこりを感じる様になってしまいます。
そうならない為には、やはり根本から改善していかなければ、
いつまでもマッサージや整骨院に通わなければならなくなります。
そうならない為には、自分の痛みやコリの原因を的確に見つけ、
その原因となっている事(姿勢・クセ・食事など)を改善する必要があります。
普段自分がどのような姿勢でいるのかまたどんな癖があるのか、
パートナーや友人に聴いてみてください。
それが根本改善の第一歩かもしれません。