科学的根拠に基づく施術を学びました


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日は、西宮で「腰痛ワーク」の勉強会でした。京都大学大学院で研究もされている
理学療法士の方のエビデンスに基づく、腰痛の考え方、現場での治療の流れなどを話して頂きました。
後半は、われわれ柔道整復師、鍼灸師の先生の実演でした。
私も今までいろいろな手技の勉強会に参加してきましたが、また新しい手技をまじかで見る事が
出来て、新鮮な1日でした。
2015-10-24-18-02-25ベッド(笑)
2015-10-24-18-18-34骨格にアプローチする腰痛治療
2015-10-24-18-25-20筋肉をストレッチする腰痛治療
2015-10-24-18-45-49カラダの左右の歪みを取る腰痛治療
2015-10-24-19-17-45鍼治療、初めて見ましたが8番鍼という0.3㎜の鍼です。結構太い鍼を骨に当てる
それを指先の感覚だけで、行えるのは長年の積み重ねた経験ですね。
私は、鍼灸治療の考え方は好きなのですが、自分がうたれるのは苦手で鍼灸師の免許は
取りませんでしたが、先生方の表情を見ていると鍼灸師の免許が少し欲しくなりました(笑)
エビデンスに基いて、われわれ柔道整復師の技術でこれからも原因のわからない腰痛をしっかり
治していきたいと改めて深く考えました。
勉強会の後は、恒例の懇親会。会場近くの居酒屋へ移動しました。
2015-10-24 20.11.00初めてのお店
2015-10-24 20.13.53
2015-10-24 20.13.56
2015-10-24 20.14.17
ここでも、兵庫県の大先輩に色々なお話を聴くことが出来ました。
一人で施術しているとなかなかわからない事でも、こういう先輩や仲間がいる事で刺激をいただけます。
有り難いことです。