奥の深い楽しいワークをしてきました


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
19
昨日は、西宮で勉強会。
決して花札の勉強ではありません(笑)
9枚の花札を使って、コミュニケーション能力をUPさせるワークです。
見本の図形を説明する人、説明を聞いてその通りに並べる人(図形は見ない)、
それを見守る人に分かれて行いました。
自分では、わかりやすく説明しているつもりでも、全く伝わり方が違っていたり
何でわからんかなぁと不思議に思ったり、そう伝えるとそう置くんやぁ楽しい中にも奥の深いワークでした。
身内や夫婦で行うと、逆にイライラしたりするそうです。
是非、ご夫婦で行ってみてください(笑)
我々の仕事で、一番重要なことは患者さんの状態をしっかり判断するために、”問診が”重要になってきます。
自分では、わかっているつもりで患者さんに説明していても、患者さんには全く伝わっていなかったりしていると
信頼して頂く事は出来ません。
長い間、痛みを我慢してどこへ行っても治らないような患者さんは、
「ここは大丈夫かなぁ」と疑った目で来られる方もしっかりとした問診で、患者さんにしっかりと施術の内容
今の現状、治る過程、ゴールを伝えることが出来ると信頼して頂く事が出来ます。
花札を使った楽しいワークでしたが、本当に奥が深いワークでした。2015-10-17-19-57-19