冷え症改善の為の2つ目


皆さんこんにちは(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日冷え症改善のの第一歩として、
http://plaza.rakuten.co.jp/syofuku2800/
http://www.syofukuseikotsuin.com/archives/news/%e5%86%b7%e3%81%88%e7%97%87%e6%a0%b9%e6%9c%ac%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%ab%e3%81%be%e3%81%9a%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%82%80%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%93%e3%81%a8/
甘いもの(特に白砂糖)を止める事、朝起きてお白湯を飲む事などで味覚を元に戻すということを
書かせて頂きました。実際私も家で使う糖類は”甜菜糖”か”はちみつ”です。
しかし、ほとんど使いません。お味噌やみりんで甘みを出しています。
こうなると、今まで大好きだった”甘いもの”が甘すぎて食べられなくなります。
実際、シュークリームやケーキ、アイスクリームは食べれないです。甘すぎて・・・
今日は第2歩目をかいてみたいと思います。
冷え症改善にはたくさんの方法がありますが、2番目にやっていただきたいことは、
”温めのお風呂につかる”ということです。
冷え症の方に多いのが42度以上の高温浴をしている方です。
確かに、寒いと熱いお風呂に入りたくなりますよね。
しかし、これが落とし穴です。暑いお風呂に入った後部屋の温度が低い為に折角開いた血管が
収縮してしまい、血流が悪くなってしまいます。
また、熱いお風呂につかると交感神経が優位になる為に、緊張してしまいます。
これも血流を悪くする原因です。
出来るだけ、40度くらいの温めのお風呂にゆっくりつかってください。
お風呂では”ホッと”することが大切です。
もし、ぬるいお風呂が無理の場合は、お風呂から上がる時に足先に冷水をかけてからあがる事
もいい方法ですね。
これからの時期はこの方法は辛いかもしれませんが・・・
また、どうしてもシャワーする時間しかない方は、洗面器などに熱めのお湯をはり、足湯しながら
シャワーをするようにしてくださいネ。
入浴剤などもいいものがあるようですが、効果のほどはわかりません。
私は、昔長湯は出来ませんでした。
今では、時間がある日だけですが、半身浴をするようになりました。
その際、天日塩を一握りお風呂に入れます。
そうすることにより、発汗作用は格段に上がっています。
塩による配管などの錆びの問題が氣になりますが、もし氣にならないのであれば
”天日塩”お勧めです。本当に良い”天日塩”はバスソルトなどの食べられないものより
食べれるものがいいですよ。
顔を洗うと美白効果も高まりますしね。