当院の患者さんが実践して効果のあった冷え症撃退法2


昨日は、”三陰交”を冷やさないで!と書かせて頂きましたが、さっそく患者さんが
「先生がブログに書いていたから」といってレッグウォーマーを履いてこられました。
嬉しかったです。これからの時期はレッグウォーマーなどの商品が多くなってきますので、
好みのものを選んでくださいね。お勧めはシルクのものです。
シルクは薄くても保温性が高いので、特に冷え症のきつい方は試してみてくださいね。
今日はかなり蒸し暑くなるようです、足元を温めて汗をかいた場合は出来るだけ早めに着替えることを
してください。汗をかいたままにしているとせっかくウォーマーなどをしていても、逆に冷えてしまいます。
お氣を付けくださいね。

では、実践して頂きたい2つ目ですが、朝起きて皆さんは何をされますか?
歯を磨く、トイレに行く、朝ご飯を食べる、水を飲む、家族を起こす、色々あると思います。
特に冷え症の方は、今まで「朝起きてすぐにお水をコップ1杯飲みましょう」
と聞いたことがあると思います。
その通りなのですが、当院で患者さんが実践して効果のあったものは、”お白湯をコップ1杯飲む”
です。
なかなか飲みずらいという方も多いですが、胃の中が空っぽの時に温かい”お白湯”が入ってくると
胃が温まります。胃が温まると次に腸が温まります。
腸で吸収されたものが血液となり全身を巡りますので、朝の空腹時に温かい”お白湯”を飲んで
胃腸を暖かくしてください。
ティ○ァールなどで沸騰させてもいいですが、時間のある方はヤカンで沸かしきって50℃くらいに
冷めた”お白湯”をすする様に飲むことがお勧めです。
”お白湯”が飲みにくい方は、生姜を乾燥させて細かく砕いてから紅茶などに入れ点でもいいですよ。
ポイントは、生姜を乾燥させてからミキシングすることです。
生姜は、生のままだとカラダを冷やしてしまいます。一度乾燥させることが大切なんですね。
今日のポイント
朝起きたら50℃くらいの”お白湯”を飲む です。