当院の患者さんが実践して効果のあった冷え症撃退法


こんにちは、笑福整骨院の院長村西謙一です。
今までは、アメブロや楽天、ライブドアなどの外部ブログにUPしてきましたが、
今日からホームページにもブログをUPしていきます。
内容は、過去に外部ブログでUPしたものや、皆さんのお役に立つ情報、どうでもいい私の話など様々です。
興味のあるものをお読みくださいね。
早速ですが、今日は女性の方の多くが悩んでいる”冷え症”について書かせて頂きます。
冷え症といっても、さまざまです。なので、当院の患者さんに実践して頂き、効果のあったものを
皆さんにもご紹介させて頂きますね。

”手足の先が冷たい””お腹が冷たい””首筋が冷たい””腰が冷える””冬になるとしもやけが出来る”
”お風呂につかっても温まらない””冷えのぼせ”””体温が35度台”・・・
上げだすときりがないのですが、上記は当院に来られた方の一例です。
これから秋になるにつれて、症状が悪化していく方も多いと思います。
本来は、夏場にどれだけ冷やさないかを考えないといけないのですが、
今更行っても仕方ありません。この夏はとても暑かったですから、冷やすなといっても無理が
ありましたよね。
では、これから寒くなるにつれてどうしていけばよいのでしょうか。
関東の方ではもうすでに長袖を着なくてはいけないくらい寒い日があったようですが、
関西はまだ、半袖で大丈夫ですよね。
その為か、いまだに裸足でサンダルを履いている方を良く見かけます。
これからの季節、足元を冷やさないことが重要となってきます。
特に足首のうちくるぶしから指4本上に”三陰交”というツボがあります。
これは結構本などでも紹介されているので知っている方も多いと思いますが、
このツボは”冷え”のツボとして有名です。
ここが冷えると、女性の一番大切な骨盤回りが冷えてしまいます。
まずはこのツボを冷やさない様に意識してみてくださいね。
次回は、その他の”冷え症解消法”をお伝えします。