梅雨時期のカラダのだるさを解消する方法


皆さんおはようございます(^O^)/

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は曇り空。運動会を開催する小学校もあるようですが、

ケガの無い様に楽しんでくださいね。

 

 

これから梅雨が近ずくにつれ、

体調を崩しやすい方が増えます。

今日は湿度が高く、ジメジメした梅雨を快適に過ごすための

今から実践していただきたいことを書いてみたいと思います。

 

✔ ジメジメしているとやる気が出ない

✔ 雨の日は何となくカラダがだるい

✔ 古傷が傷む
こういう状態でも原因が必ず存在します。
気圧の変化にカラダが対応できない
雨が降ったり台風の時は、気圧が低下します。
よく天気予報で『低気圧が・・・』という言葉を聞くことがあると思いますが、
これは、文字通り空気の圧力の事なんですが、普段は1気圧。
これが雨の時は低下する為、カラダを包む圧力が下がるんです。
圧力が下がれば良い様に思いますが、人間のカラダは1気圧で動けるように
自律神経が働いています。なので、低気圧の時は自律神経が乱れるんです。
その自律神経が乱れる事で、原因がわからない症状が出るのです。
こういう状態にならない様にするためには、

① 深呼吸をする
常日頃から『深呼吸』を意識することが大切です。
出来れば入浴中に思いきり息を吐き出し、
大きく吸ってみてください。
おへそあたりに大きな風船をイメージして大きく膨らませたり
しぼめたりしてみてください。

② 適度な運動
毎日でも続けられる運動が最適
朝起きてラジオ体操などいかがでしょうか

③ 微温入浴
38~40度程度のお湯にゆっくりつかってみてください。
熱いお湯につかると、疲れますし、外に出てから
血管が収縮する為、血行は悪くなってしまいます。
私冷え症やから・・・という方ほど微温です。
如何でしょうか?

出来そうですか?

他にも、甘いものを控える、冷たいものを飲んだり食べたりしない

事もおすすめです。

一時的に頑張るのではなく、継続して続けることが大切。

これを行っても、『改善しない』という方は

カラダのバランスが崩れ、自己治癒力が低下していることが考えられます。

こういう時は信頼できる治療院にご相談ください。

 

 

因みに当院では、手技でカラダのバランスを整え、血行を良くする整体で

カラダを整えるので、上記の様な症状でも改善することが出来ます。

保険で処置するだけではありませんので

安心して受けて頂くことが出来ますので、ご相談いただいても構いません。

 

 

 

 

 

****************************************************

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りでしたら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、

保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」「繰り返す痛みを何とかしたい」と思われる

あなたの為に根本的に症状を改善する「完全予約制」の整骨院です。

当院の治療詳しくはこちら→【当院の治療について】

【料金(税込)】

初診時8,640円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,480円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~14:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~14:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16