腰痛とストレッチの関係性⁉


本日の腰痛新常識
『航空機製造会社に勤務する3,020名を対象とした4年以上にわたる前向きコホート研究では、
腰の柔軟性を測定することで過去の腰痛歴や将来の腰痛発症率は予測できないことが判明。
腰痛疾患に対するストレッチの有効性に疑問あり。』
http://1.usa.gov/nrEjPB
カラダの柔軟性と腰痛が無関係であることが科学的に証明されました。
当院にもヨガインストラクターの方が受診されております。
しかし、健康やストレス発散の為にはストレッチなどの軽い運動は必要だと
考えられますので、大いに活用してくださいね。
昨日来られた40代の女性の患者さん。
3回目の施術でした。それまでは変化を感じたとしても
仕事中に座っていると腰から下肢に痛みを感じていたそうなのですが、
今週は「ほとんど痛みを感じることなく過ごすことが出来た」との事。
身体が変わってきていることを実感して頂けました。
長年の癖から痛みが出ているカラダはすぐに変化しなくとも、
必ず変化し痛みが知らないうちに消えていることも良くあります。
あきらめずに続けることが大切ですね。