シミやシワと同じようなもの⁉


本日の腰痛新常識
『腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較した研究によると、両群間に変形性脊椎症、骨粗鬆症、椎体圧迫骨折などの異常検出率に差は認められなかった。
したがって老化による解剖学的変化が腰痛の原因とは考えられないと結論。』http://1.usa.gov/jb0ly3

レントゲン上で異常が見つかったとしても年齢を重ねることで起こる

しわやシミと同じようなものです。

変形性脊椎症や骨粗鬆症、椎体圧迫骨折で痛みが出るとは限りません。

無駄に画像診断を受けなくてもいいですよ。

 

 

 

先日来られた60代の女性の患者さん。
長年膝の痛みにお悩みでしたが、先日整形外科で手術を勧められたそうです。

しかしどうしても手術が嫌で友人の紹介で当院に来られました。

施術後ベッドから降りると「あれ?体重掛けられる~」と驚かれていました。

膝に変形があっても原因は膝にないことはよくあります。

手術を考える前に出来る事はたくさんありますよ。