背中から腰の痛みがなくなりました⁉


本日の腰痛新常識
【退役軍人医療センターで疼痛評価を導入する前後の臨床転帰を比較した結果、
疼痛を5番目のバイタルサインとして日常的に評価しても疼痛治療の質は向上しなかった。
疼痛評価が臨床転帰に影響を与えるというエビデンスはほとんどない。】

http://1.usa.gov/pYo6OL

痛みやコリはあくまで「症状」です。

その症状にフォーカスしても改善するどころか、

逆にいつまでも治らないという事になりかねません。

痛みやコリの原因にフォーカスすることで治療効果も上がり、

痛みやコリも改善していきます。

痛みやコリの「症状」に負けないで生活してくださいネ。

 

先日来られた50代の男性の患者さん。

10年以上前から腰や背中の痛みにお悩みだったそうです。

常に痛いわけではないのですが、車に乗った後はだいたい痛くなり、

しばらくすると動けなくなることもあったそうです。

痛みが出るたびに整骨院やマッサージ屋さんに行って

腰や背中を揉んでもらっていたそうですが、

その時は気持ち良いが次の日にはまた痛くなるという事を繰り返していたとの事。

今回もだんだんと痛くなってきたために

ネットでどこか休日にやっている所がないか検索して当院に来られました。

お話を聴いてからカラダを確認させて頂くと、

カラダの重心がずれており骨盤にねじれが生じていました。

重心を元に戻し骨盤のバランスを整えると、

痛みのあった部分を触っていなかったのですが、

「背中から腰の痛みがなくなりました」と驚かれていました。

この方の様に腰や背中が痛くても原因は他にある場合があります。

原因を特定して整える事で痛みは無くなることが多いです。

この方は次回1週間後に来院予定です。