今まで「牽引」をしていました


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
最近、来られた新患さん。長年腰痛を患っていて、痛くなったら整骨院でマッサージを受けたり
整形外科で、湿布をもらったり、鎮痛剤で痛みを止めたりしていたようです。45歳女性の方です。
しかし、ここ半年くらいどうしても痛みが続いて寝ていてもいたくておきたり、
家事も億劫になっていたりしていたそうです。その間も、整形外科で牽引を続けていました。
しかし、全く変化がなかった為、ネットで調べて当院にたどり着きました。
効くところによると、私の院のホームページ、口コミサイト、ブログなどかなり読み込んで
頂いたそうで、「牽引が効果あると思っていたけど間違いなんですね」といきなり話されました。
慢性腰痛だけでなく、急性腰痛や頸部の痛みなど「牽引」を治療として取り入れている整形外科、
整骨院は多くありますが、40年以上前の論文ですが、
『坐骨神経痛患者を対象とした牽引群とシャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けた二重盲検ランダム化比較試験によると、両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。
腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない。』(1975年)
http://1.usa.gov/qWLMLj
こういう結果が出ております。
以前勤めていた整骨院で、ある日「整形外科で牽引をして首が回らない」という患者さんも
来院した経験もあります。
効果が無いばかりか、逆に傷める危険性もあるので氣を付けてくださいネ。