毎週恒例のデイサービス


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9
昨日は、毎週恒例のデイサービスでした。
毎週水曜日の午後だけお手伝いさせて頂いているのですが、病氣の後遺症で半身麻痺のある方、
肝臓の機能が低下して薬を服用しカラダが浮腫んで動きづらい方、少しでも子どもに負担を掛けたくないと
自費で運動しに来られる方、膝の手術をした後筋力低下をおこし歩くのも辛いので筋力を回復させたい方、
等々理由はそれぞれですが様々な方がいる中で、前向きな方と受け身の方がいます。
中には体調が悪い時も、「休むとダラダラしてしまう」といって無理されることもあります。
無理をしてしまうと、体調が回復するまで時間がかかってしまうので逆効果なのですが・・・
そういう少しの無理を楽しんでいる方はカラダの痛みがあっても楽しそうです。
逆に、いつも「しんどい」と言っている受け身の方は体調が良くならないどころか、あちこちカラダの痛いところを
追いかけてしまい、ふさぎこんでしまうことが多いです。
我々スタッフの問題でもあるのですが、前向きの方と受け身の方を見ているとなるほどと思うことが多いです。
何歳になっても、前向きで何事も楽しむ事が大切だと教えて頂きました。
これからも少しでも機能回復する様に、お手伝いをさせて頂きます。
2016-01-27-19-18-19
その後、実家に届けるものもあったので、実家に行きました。両親と久しぶりに「金の豚」へ食べに行ったのですが、
食べ放題はダメですね・・・ついつい食べ過ぎてしまい朝から胃が重たいです・・・