原因を見つけないと腰痛は治りません


皆さんおはようございます(^O^)/
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
昨日久しぶりに来られた患者さん。30代の男性です。
元々座りっぱなしのお仕事ではないのですが、
先週は座って行う仕事が多く腰が少し重たいとの事でした。
元々、他の整骨院やリラクゼーション店で強いマッサージを受けてこられた方なので、
最初は、強いマッサージを望んでおられたのですが、当院で強いマッサージを受けなくても
楽になる事を知っているので、仕事が忙しく時間の無い中早めに予約を取っていただき
来院されました。
状態を確認すると、腹筋群と臀部の筋肉が異常に硬くなっており、ここが原因と考えました。
骨盤、股関節、背骨の調整をした後、腹筋群を緩めて状態確認。立ち上がった途端、
「あっ腰が軽い!」と驚きの声を上げていました。
その後、殿筋を緩めて施術終了。帰る時には「普通に動けます」と喜んでいただけました。
この方の場合、低い椅子に座ってPC作業を長時間続け、トレーニングの為にジムで筋トレを行った
結果、腹筋群が硬くなりすぎ、腹圧が高くなったことが原因だと思われます。
この状態で、腰をグリグリマッサージしても効果が無いばかりか、その時は氣持ちがよく効いた様
な氣がするかも知れませんが、続けて受けていると筋肉がどんどん硬くなり逆に痛みが出ることが
あります。
症状が出ている原因を見つけ、的確に施術するとゴリゴリ強いマッサージを受けなくても
症状は緩和され、痛みの出ないカラダを作ることが出来るのです。
もし今、このブログを見ている方の中で、腰が痛くて腰のマッサージを受けているけど
3ヶ月以上治らないと言う様な方は、原因が他の部位にあるかもしれません。
そのような場合は、信頼のおける整骨院か、鍼灸整骨院に受診されることをお勧めします。