サポーターに頼らないでくださいネ


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
先日来られた患者さん、30歳代女性。
出産後、自宅に戻り家事と育児を一人で行うようになり、腰の痛みと左手首の痛みを感じる様になったとの事。
しばらく様子を見ていたそうですが、なかなか良くならずネットで探して来院されました。
元々、冷え症がありご自分や家族の健康のことを考えて玄米食、生姜湯、冷え取り靴下等取り入れていたそうです。
とりあえず左手首の痛みを何とかしてほしいとの事でしたが、
検査をしてみると、体重の偏りから股関節に問題があり、
腰からの影響が手首にも出ていたので、全身の整体をしたあと血流を改善するようにしました。
施術後は手首の痛みも半減し、腰も軽くなったとの事。
手首には市販のサポーターをされていたのですが、出来るだけ使わない様にアドバイスさせて頂きました。
毎日様々な患者さんが来院されますが、慢性の痛みを持っている方は往々にしてサポーターに頼りがちです。
TVやラジオでサポーターのCMを毎日見る為だと思いますが、決してお勧めできません。
昔は私も腰痛ベルトをしていたので氣持ちはわかります。
安心感はあるかもしれませんが、カラダがサポーターに頼ってしまう為お勧めはしません。
サポーターで痛みが軽減することはありません。
出来るだけ、自信の筋肉でサポートすることが良いですよ~。