今年最後のブログ


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
今日からお休みで、朝早くから大掃除やお餅つきをしている方も多いのではないかと思います
無理して急にカラダを傷めない様に氣を付けてくださいネ。
例年最終日には、ぎっくり腰で来院する方が多いですので・・・
今年の笑福整骨院の受付は14:00までとなっております。
94歳でT字杖からウォーキングポールに変えて20分かけて毎週歩いて来れる様になった女性を
はじめ様々な患者さんが来院されました。
寝違え、頭痛、歯痛、寝違え、肩こり、五十肩、ゴルフ肩、ぎっくり背中、腰痛、ぎっくり
腰、前十時靭帯損傷、冷え症、便秘、生理痛、月経不順、更年期障害、膝痛、浮腫み、捻挫、
脱臼・・・いま思いつくだけでもこれだけ思い出せます。
中でも、私にとって初めての経験となった副鼻腔炎の患者さんがいました。
基本的には、カラダの炎症ですので、整体で血流を良くして、カラダを温める事で改善するのですが、
鍼灸師でもない私が、鍼を使えるわけでもなく幸いツボは知っていたので、施術は出来ました。
帰ってから今までにないくらいドロッとした膿が出てきたと喜んでいたことは私にとっても嬉しかったです。
患者さんから頂く「ありがとう」という言葉を聞くと少々疲れていても疲れが感じられなくなるくらい嬉しいですね。
今年は今日で診療は終わりですが、来年4日からまた当院に来られた患者さんが笑顔で健康に
なるよう精一杯お手伝いさせて頂きます。
皆様にとって来年が光り輝く良い年になりますように祈念いたします。
ありがとうございました。