昨日の水曜日は・・・


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
2015-11-18-12-14-40-225x300
昨日は、デイサービスをお休み頂きお墓参りに行く予定でした。
しかしあいにくの雨・・・別の日に行くことにしました。
せっかくお休みをいただいたので、奈良国立博物館の「正倉院展」へ。
日程を見て行ったのですが、19日と9日を見間違えており、結局雨の中大仏殿へ行きました。
携帯の小さい画面では見間違えることが多いので次回からはしっかり確認したいと思います・・・
「正倉院展」は子どもの頃から行きたいと思っていたのですが、一度も見に行けていません。
ご縁が無いのですかね~。
雨の平日なので、大仏殿は空いてるかと思いきや人・人・人・・・
しかも、ここは日本か?と思うくらい中国語と韓国語と英語ばかりが聞こえてきます。(たぶん)
修学旅行の中学生と遠足の小学生以外の日本人はいてたのでしょうか?
2015-11-18-12-20-55-225x300
何やらほら貝を拭きながら歩いている一団が。
この後大仏殿でお経をあげておられました。何かの法要何でしょうか?
2015-11-18-12-35-25-225x300
しかしでかい!
2015-11-18-12-30-36-225x3002015-11-18-13-31-35-168x300
これが建立されたのが平安時代、その後2度焼失して江戸時代に今の形になったそうです。
平安時代に建立されたものより小さいそうです。機械の無い時代に人の手でこんなに巨大な建造物を建てるってスゴイですよね。
鹿天然記念物の鹿、周りの風景と一体化しています(笑)
2015-11-18-12-18-42-225x300
大仏さんの右手。この形で「恐れることは無い」という意味だそうです。
雨の中の遠出でしたが、久しぶりに休日を満喫しリフレッシュできました。