お電話で問い合わせを頂いた方との会話


皆さんおはようございます(^O^)/
いつもブログをお読み下さりありがとうございます。
一昨日、お電話がありました。
「腰が痛いので、診てもらいたいんですが」
「今日でしたら○○時しか空いていません」
「では予約お願いします」
「わかりました」
「ところで保険は効きますか?」
「腰の痛みは原因がわかりますか?」
「前からずっと痛みはあるのですが、まただんだんと痛くなってきたので」
「そういった症状は保険は効かないですよ」
「えっ違う整骨院では、肩こりと一緒に保険が使えたのですが」
「よその事はわかりませんが、当院ではそういった違法行為はしておりません」
「えっ違法なんですか?」
「そんなんです、肩こりや慢性の腰痛などは整骨院では保険は使えないのです、
当院では、単にその時の痛みを取るだけでなく、痛みが出ないカラダを作るために
計画を立て施術をしていきます」
「あっそういうところなんですね」
「はい、皆さんご理解頂いて通っておられます」
「また電話します」
「お大事に」
これは覚えている会話の全てです。まだ、肩こりや慢性症状で違法な請求をしている
整骨院があるんですね。それに驚きました。
我々柔道整復師は法律で骨折・脱臼(応急処置)・捻挫・打撲・挫傷のみが保険適用と定められています。
肩こりや腰痛は症状名ですので、健康保険を適用されません。
亜急性の捻挫だという方もおられると思いますが、すべての方にその理由は適用できないと思います。
何でも保険で診て、回答書が来て患者さんの信頼を失う前に胸を張ってレセプト請求できる方が
良いと思います。
また、整骨院を受診される方も安くマッサージを受けたいと肩こりや慢性疲労を保険で診てもらおう
と考えないでください。
勿論肩こりも慢性の腰痛も整骨院で治ります。しかし、痛い時だけマッサージしてもらっても治りません。
根本から治る為には、健康保険の縛りがあると出来ない治療もあるからです。
我々柔道整復師は国家資格を持った医療人です。法律を遵守する義務があります。
そこのところをご理解いただきたいと思います。