当院の患者さんに実践して頂いて効果のあった冷え症撃退法4


昨日までは、”三陰交を冷やさない”、”朝お白湯を飲む”、”喉が渇いていなくてもお水をこまめに飲む”
とお伝えしました。
次に実践して頂いたことは、ストレッチを含めた適度な運動です。
運動と聞くと「えっ続けへん」という方も居てると思いますが、何でもいいのです。
自分で続けられることを見つけて下さい。
例えば、歯磨きをしながらつま先立ちを繰り返す、今までエレベーターばかりだったが階段を少し使う、
TVを見乍ら足首を曲げ伸ばし、買い物で入り口から遠い所に止めて歩く、などなど。
普段より自分で続けられる事を見つけてやってみてください。
患者さんの中には、毎朝ラジオ体操を必ず行うようにした、という方も居ます。
”誰かがやっているから”ではなく”自分が出来る事”を見つけてください。
出来れば、”足のゆびに手の指を絡ませて足首を回す”これはTVを見乍らやお風呂に入りながら
出来るのでやってみてください。
あと、ストレッチを行う場合決して反動を付けずに、大きく息を吸った後ゆっくり吐きながら気持ち良く曲がる
(伸びる)所までということを意識してくださいね。氣持ち良いというのが判断基準です。
決して、息を止めて痛いのを我慢しながら行うことはやめてくださいね。

今日のポイント
ストレッチなど自分が続けられる”ながら運動”を見つける事 です。